連続クラス合流メンバー募集にあたって

ご案内やご紹介。

現在開講している連続クラスは、4月・9月のタイミングで、途中合流メンバーの募集をしています。
(もしかしたら今後、仕組みを変更するかもしれませんが…)

 

連続クラスに限っては、テンプレート(?)にしたがって告知文を書くのが、どうもなじまない気がしています。

これとこれが手に入って、こういう効果があります…という形でお誘いするような場所ではないし、そういう目的で参加したい人には、おすすめできないと思っています。

なので、今までクラスで起きたこと・私が感じてきたことを、現時点の私の視点でシェアしてみます。

 

読んでみて興味が出てきたら、ご連絡ください。
詳細をご案内します。
お問い合わせは無料なので、お気軽に!

では、私の話をはじめます。

[ez-toc]

 

連続クラスの概要

 

現在開講している連続クラスは、
・奇跡のコースを生きる
・心のコソ練で自分スペシャリストを生きる
の2つです。

どちらのクラスも、半年ごとに更新しながら、息長くおつきあいしていきます。

 

クラスの主催者は私ですが、メルマガでおなじみのみなさんが全面バックアップしてくれます。

私のなかでは、真の思考(奇跡のコースでいう聖霊の導き)が、八幡さまや龍さん、おんめさま(大巧寺)や戎さん(本覚寺)、丸山さん(丸山稲荷社)など、鎌倉ゆかりのキャラとして聞こえてきます。

それぞれ担当分野もあるですよ。

 

たとえば、

人生全体にわたる大きなテーマは八幡さま、

家族やパートナーシップ、身体・健康に関わることはおんめさま、

仕事のアイデアや戦略は戎さん、

オールマイティにいい仕事をしてくれるのが丸山さん…といった感じです。

 

クラスの名物は、彼らから繰り出される「変な宿題」。

去年は、

  • 「感性五段階アップ」という宿題で、理想の街への引っ越しを実現し、人生の舞台がガラッと変わった
  • 「行」という宿題で、SNSへの発信が楽に毎日できるようになり、仕事全般が超~いい感じに整った

といった事例が印象的でした。

 

 

クラスの雰囲気

 

基本的には毎月集まって、お互いの話を聞き、大笑いしています。

私の趣味で、おやつもご用意しています。
(おやつはサービスです)

それだけなんですが、仕事、パートナーやご家族、友人・知人との関係、ライフワーク、これからの生き方…等々、人生の全分野がいい感じで整っていきます。

 

長いおつきあいをしていますので、
ご家族を見送る、
お子さんが結婚・独立する、
仕事が変わる、
住む場所が変わる…
といったライフイベントも話題にのぼります。

嬉しさいっぱい・幸せいっぱいのイベントばかりではありませんが、延々と悩み苦しむ人や、同じことでずっと嘆いている人はいません。

クラスで月一回リセットする習慣を続けていると、「悩む」「考え込む」といった状態がいずれなくなります。

 

はじめのうちは、クラスが問題解決の場になりますが、そのうち、クラスが解決を報告する場に変わります。

…ええ、クラスに来る前に全部終わるようになるんです。

あとはみんなで「そうか、よかったねえ~」と笑うだけ。

 

 

あるがままの素晴らしさを、全員の口から教えてもらえる場

 

お仕事やライフワークに関するテーマには、メンバー全員で、アイデアや意見を出しあいます。

自分たちが関わった「案件」がどう発展していったのか、毎月経過を聞かせてもらえるのも面白いところです。

そうやって関わることによって、自分自身にも発見がありますし、他のメンバーから、自分では気づいていないことを教えてもらえます。

 

自分の長所や特技、そこにいるだけで発揮されている個性のようなものは、本人にとってはあまりにも自然で、気づくことができません。

クラスでは、他のメンバーや鎌倉オールスターズが、愛ある視点でフィードバックをくれます。

私の見る限り、ほとんど全員、自然にセルフイメージが変わります。

半年ごと、別人級に変わる人もいるほどです。

 

当然、ノー努力!

毎日アファメーションを唱える…なんてこともしません(笑)

 

毎月みんなから「すごい!」「素敵!!」「ホントありがとう!!!」と言われ続けていくうちに、自分でも「あ、そうかも…」と思うようになります。

…というか、みんなもともと、すごくて素敵なんだよ。

クラスは、当の本人だけが気づいていない、あるがままの素晴らしさを、全員の口から教えてもらえる場です。

 

 

クラスで使用する教材

 

クラスへの合流にあたっては、事前講座を受講し、テキストをご購入いただきます。

「心のコソ練で自分スペシャリストを生きる」と「奇跡のコースを生きる」では、事前講座やテキストの内容が少し違います。

 

「心のコソ練で自分スペシャリストを生きる」は、コソ練オリジナルテキストシリーズをフルセットでお渡しします。

心の使い方と仕事のやり方を網羅した教材群ですので、日常生活はもちろん、お仕事やビジネス・ライフワークを幸せに整える知恵を身に着けることができます。


 

奇跡のコースのクラスでも、事前講座で心のコソ練の基本的な理論はお伝えします。それに加えて、「奇跡のコース」専用のオリジナル教材も用意しています。

 

奇跡のコースの学習者のなかには、仕事やビジネスの現場でコースを実践するのが難しいと感じる人がかなりいるようです。

うちのクラスの教材を使うと、そうした違和感や乖離を覚えることなく、コースの世界観を生きることができます。

結果として、ビジネスやお仕事の現場でも、聖霊の働きを見て取りながら、想像を超える幸せを体験していくことができます。

 

あくまで私見ですが、経営者や管理職・リーダー、起業家は、奇跡のコースを実践することで、人間関係の葛藤やトラブルを消滅させることができます。

ご自身が心穏やかに幸せに生きながら、意図したプランを着実に実現させ、より多くの人と幸せを分かち合えるようになります。

 

ちなみに、「奇跡のコース」を扱っている他のコミュニティに比べると、うちは、めっちゃ地に足がついていて、わりと理屈もこねます(笑)

思考や言葉で理解したい人には、楽しんでいただけると思います。

2のクラスの違いは、「奇跡のコース」を一緒に実践したいかどうか…です。

 

 

安心安全で自由な場を保つために

 

どちらのクラスも、合流前に必ず、コソ練オリジナルテキストを用いた事前研修を受けていただきます。

この場では、社会生活一般に通用するコミュニケーションの基本を学びます。プライベートはもちろん、ビジネスシーンでも通用するコミュニケーションです。

心の仕組みと合わせてお伝えしますので、表層的なテクニックではなく、すぐに使える生きた知恵が身に着きます。

 

事前講座でコミュニケーションの基本を学ぶのは、クラスメンバー全員が安心して、なんでも話せるようにするためです。

クラスの場では、どんな話をしても、否定されたり、心配されたり、同情されたり、頼んでもいないアドバイスをされることはありません。変に気を遣うことなく、本当に言いたいことを安心して話していただけます。

 

私は主催者ですので、気になる点があったら、質問したりフィードバックしたりします。

しかし、それらはあくまで「別の視点のご提案」です。

言うことは言うし、訊くことは訊くけど、聞き入れるかどうか・採用するかどうかは、お一人お一人の選択です。

 

話の聞き方、他人からの提案の受け取り方についても、事前研修でしっかり学んでいただきます。

基本を学ぶことで、他人の言葉にふり回されることなく、ご自分の本当の気持ちを大切にして生きていくことができるようになります。

 

 

仕事・ビジネスの話題も自由に楽しく

 

うちのクラスでは、実務の話、仕事の話をすることも多いです。

むしろ、そっちの方が多いくらい。

 

誰かの話をひたすら傾聴したり、「全肯定」するだけでなく、必要があれば、あらゆる視点や意見、アイデアを統合して、現実的なアクションプランに着地させています。

これができるのは、コソ練教材で、仕事のやり方やコミュニケーションの基本を共有しているからです。

ひとつひとつ「次」につなげているから、心のお手入れと同時に、仕事や毎日の生活が確実に整っていきます。

 

…だってホレ。

仕事の話は、ただ傾聴しても、事態はなんも変わらんでしょ?

 

それに、愚痴や「ただしゃべりたい」話のほとんどは、無意識の思考です。

真の思考にフォーカスを変えない限り、根本的に同じ話が繰り返されるだけ。

話を聞いてもらって楽になる…のももちろんオッケーですが、うちのクラスとしては、延々と同じ話をし続ける状態からの脱却する生き方をご提案したい。

なので、ある程度話を聞いてから、八幡さまに声をかけると「そんなことよりさー」と言われて、変な宿題が出てきます(笑)

 

このあたりが、巷でよくある「すべてを受け入れる安心安全の場」との違いです。

事前講座で、思考や感情の仕組みを学ぶからこそ実現できることです。

 

 

クラスにいるみんなのこと。

 

クラスを通して互いの人生をともに味わい、一緒に歩いていていくうちに、不思議な連帯感が育ってきました。

私から見ると、メンバー一人一人は、決してツルむタイプじゃないんですよね。

一人で動く人が多いし、それぞれシャンと生きてる。

そういう人たちが、いい感じでサラっとつながっています。

 

人生全般について、明るく前向きな話ができて、変にめんどくさくない仲間ができる。

一緒に喜び、一緒に笑い、ときに一緒に残念がってくれる仲間ができる。

自分が「ダメ」だと思っても、他の全員は「むしろオッケーじゃね? 大丈夫!」と笑ってくれる。

私たちは決して一人ではない、ということを、月に一回思い出せる。

そんな場のひとつとして、うちのクラスを活用していただければ、と思っています。

 

◇---------------◇

クラスのご案内は以上です。
興味がおありの方は、ご希望のクラス名を明記の上、弊社お問い合わせフォームよりご連絡ください。
詳細をご案内します。

▼現在開講しているクラス
・奇跡のコースを生きる
・心のコソ練で自分スペシャリストを生きる

 

ご縁のある方とお会いできるのを楽しみにしています。

お問い合わせ

週一回読むだけで、あなたらしい生き方が育ちます。
→『週刊・心のコソ練』ご登録画面へ 

なおちん

なおちん

あなたらしい生き方を育むオリジナルメソッド・心のコソ練をご提案しています。

こちらの記事もどうぞ。

特集記事

TOP