これ、学生の時に知りたかったわ!: セミナーのご感想

ご案内やご紹介。

Facebookを見ていたら、去年「心のOSを再インストールセミナー」を受講くださった方の思い出がシェアされてきました。

Facebookには、過去の同じ日の投稿を「思い出」として表示してくれる機能があります。個人的にはとても好きな機能です。

 

その方のシェアを見て、去年鎌倉で過ごした時間が心によみがえってきました。

と同時に、コンテンツのオンライン化を進めても、このセミナーだけはリアルで開催し続けようと思いました。

ご本人のお許しをいただきましたので、去年のセミナー受講後の投稿を、一部抜粋してシェアします。

 

11/19~20にかけて
『心のOSを再インストールする』セミナーを
受講してきました。

(中略)

人間関係や仕事の悩み、
問題と思っていることが
根こそぎなくなりました。

問題解決ではなく
もともと問題なんてなかったことに気づく。

仕事のトラブルは
明確で現実的な対策をとれば良いことに気づく。

精神論や感情論を持ち込まなくてもよく
皆で『良い関係』を築きながら
プロジェクトに取り組むことができる。

最強!

 

「なーんだ。そんなことだったのか笑」

ホントのことを知ってしまえば
すべて笑いに昇華されます。

2日間、大笑い(=^▽^=)

見事な『禊』の時間でした。

 

これまでの古いOS(生き方)から
新しいOSに入れ替える、

だから、
「再インストール」する。

その上で、
自分の仕事やライフスタイルを通して
実現したいこと
やってみたいことを
言語化し、取り組んでいくことを
構築しました。

2日間で心の宿便をスッキリ流したので、
新しいOSを起動して
新しいアプリを入れていく。

つまり、あとは実践。

プロジェクトを進めていくだけ!

これからが、楽しみなのです(*^^*)

 

これ、学生の時に知りたかったわ!
五教科と一緒に学ぶ『スキル』ですよ。

人生努力して苦しみを乗り越えながら
成功を掴んでいく昭和のOSは
さようなら~

 

心に残るご感想、ほんとうにありがとうございました。

去年セミナーを受講された段階ではまだFacebookでつながっていなかったので、リアルタイムでこの投稿を見ることはありませんでした。なので、今このタイミングで思いがけず目にすることができて、本当に感激しました。

 

コソ練オリジナルテキストシリーズやコソ練オンラインスクールは、私自身の実体験が土台になっています。

私はいわゆるバブル入社、会社や社会が人を育ててくれた最後の時代に、企業内教育という形で仕事のやり方を身に着けました。そのときの経験は、30年に及ぶ職業人生を支えてくれています。

 

一方で、心の仕組みや思考・感情とのつきあい方、快適なコミュニケーションについては、体系的な教育を受けたことがほとんどありませんでした。

カウンセラー志望で大学では心理学を専攻していましたが、当時の心理学は、ふつうの社会生活ですぐに実践できるものではありませんでした。卒業から約20年、仕事上のトラブルをきっかけに再び学ばざるを得なくなり、やがて興味がわいてきて、自主的に学びを深めるようになりました。

その過程で「最初っからこのことを知っていれば、無駄に悩む必要はなかったのに…」と思うことが何度もありました。

 

ふり返ると、いい意味でも逆の意味でも、教育の可能性や必要性を実感してきた職業人生だったように思います。今となっては、教育資源を残すというライフワークに気づいたのも、必然的な流れだったのかもしれません。

 

「こういうことは、学生のうちに知っておきたかった」と思いながら作った教材を使ったセミナーで、

「これ、学生のときに知りたかったわ!」と言っていただけて、ただただ幸せです。

改めて、感謝申し上げます。

 

今年は開催をお休みしましたが、来年はまた、鎌倉か箱根で「心のOSを再インストール」セミナーを開催します。

悩みや問題の解決に膨大なエネルギーを使うのが古いOSだとしたら、新しいOSは、信頼を自己発電しながら望む人生をつくり出していきます。

超絶エコで、自分にも社会にもやさしいOSで生きていこうとしている方たちとお目にかかれることが、今からとても楽しみです。

興味をお持ちの方は、メルマガにご登録くださいませ。

企画が決まり次第詳細をご案内いたします。

 

毎朝ひとつ、コソ練メニューがメールで届きます。
→コソ練365ご登録へ 

なおちん

なおちん

あなたらしい生き方を育むオリジナルメソッド・心のコソ練をご提案しています。

こちらの記事もどうぞ。

特集記事

TOP