このブログについて。

ご案内やご紹介。

「生き方を育てる心のコソ練」をご覧くださり、ありがとうございます。

このページでは、心のコソ練というメソッドの概要やこれまでの経緯、このブログの使い方のご案内をします。

ライブラリ & ポータルサイト。

心のコソ練は、仕事のやり方と心の使い方を組み合わせたオリジナルメソッドです。

毎日の生活のなかで実践していくと、心が自然に整います。
やがて、「自分らしく」生きている実感がわくようになり、どんどん強まっていきます。

私はそうしたプロセスを「生き方が育っている」と表現しています。

 

このブログは、心のコソ練のライブラリ、かつポータルサイトです。

今までにご紹介してきたコソ練メニューをご紹介したり、それらが生まれた経緯・背景、土台となる考え方をご説明したり、音声配信やメルマガ、オンラインスクール、旧メインブログなど、他の媒体のコンテンツへとご案内したりしています。

 

 

コソ練のルーツ。

心のコソ練が生まれたのは2011年、ヒーラーという肩書で活動することを決めたばかりのころです。

当時の私は、自分のやりたいことがとても明確なのに、なぜか動き出せない状態が続いていました。

 

どうやらそれは心のブロックのせいらしい…と知り、自分の心を自由にするために、ヒーリングを習いはじめました。すると、心のなかに「聞けばなんでも教えてくれる声」が現れるようになりました。

私はその声に「真理さん」という名前をつけました。
そして、折に触れ、疑問に思っていること・理不尽に感じていることについて質問しまくりました。

生まれてこの方、「ホントはどうなってんだ???」と思ってきたことを、片っ端から聞いてみたのです。

 

真理さんの回答は、毎回「言いえて妙」で、くすっと笑えて、気づいたら心がすっきり明るくなりました。

…これは面白い。
自分で思いつく質問には限りがあるので、この際、他の人からも質問してもらおうと思いました。

そこで、仲間を集めて、グループセッションを開くことにしたのです。

 

横浜のラウンジで開催したはじめてのグループセッションで、真理さんは、その場にいる全員に言いました。

一気に人生を変えようとして、いきなり無理なことをはじめても、反動で面倒なことになるだけ。

毎日の、本当にちっちゃなこと、失敗しても笑って済むようなことで、ちょっとずつ試していくんだよ。

コソ練だ、コソ練!!!

これが、心のコソ練のはじまりでした。

 

それから10年あまり、セッションや連続クラス、メルマガやブログの制作、自主トレの時間に受けとったメッセージや、実体験の考察・洞察から、無数のコソ練メニューが生まれました。

私自身のプロセスが深まるにつれ、今まで身につけてきた仕事の知識や技術と、コソ練メニューが融合するようになりました。それらを教材にしたセミナーや勉強会も開くようになりました。

新しいネタを思いつくたび、あちこちに書き散らしたり、成り行き上ごく一部の方たちとだけ分かち合ってきたりしたコンテンツを、体系的に見られるように、と意図したのがこのブログです。

 

 

すべてのコンテンツにアクセスできるブログに。

心のコソ練についてのあれこれは、元メインブログ(FC2→アメブロ)に10年以上書き続けてきました。

 

2015年からは、2種類のメルマガ(→詳細)に、具体的な練習メニューや、連続もののお話・深いお話を書いてきました。

その他にも、メールセッションやエネルギーワーク・遠隔ヒーリング、各種セミナーを通して、練習メニューや心の使い方をご提案してきました。

 

2021年からは音声配信(→詳細)もはじめました。

同じく2021年から、オンラインスクールの準備もしています。

 

そんなふうにして書きためてきた過去のコンテンツは、2,000件あまりに及びます。

そして今もなお、新しいコンテンツが生まれ続けています。

 

このブログでは、日々生まれ続けるコソ練メニューをリアルタイムで更新しつつ、必要に応じて、メルマガや旧メインブログ、過去のどこかでリリースした内容をリライトしていきます。

過去のブログ記事をそのまま見ていただく方がわかりやすい場合は、適宜リンクしますね。

心のコソ練の案内所となるようなブログへと、育てていこうと思っています。

 

はじめのうちはわかりづらい部分もあるかもしれませんが、よろしくおつきあいくださいませ。

 

週一回読むだけで、あなたらしい生き方が育ちます。
→『週刊・心のコソ練』ご登録画面へ 

なおちん

なおちん

あなたらしい生き方を育むオリジナルメソッド・心のコソ練をご提案しています。

こちらの記事もどうぞ。

特集記事

TOP