今やっていること以外、考えない。

コソ練メニュー

今日の練習メニューは、とある休日の朝、心のなかの導きの声から提案されたものです。

メルマガでおなじみの地元の神社・八幡さまのキャラと、私・なおちんの対話形式で、お届けします。

 

今やっていること以外、考えない。

 

八幡さま
今日は、楽しく過ごす1日にしましょうよ。

今日の練習は、
今やっていること以外、考えない。

 

例えば、ドライブを兼ねて、ちょっと遠くの野菜直売所に行くのなら、移動中も含めて、仕事のことは一切考えない、ということです。

 

目的地に向かう車中でも、「そこじゃなくてもできること」はしないでください。

例えば、今日のランチスポットをスマホでいろいろ調べるとかね。

必要なことはあなたや旦那さんに思いつかせますから、それを信頼して「調査」は最低限にしてください。

 

なおちん
途中、何かを思いついちゃったらどうするの?…って質問しようと思ったけど、自分で答えがわかったわ。

思いついちゃったんだから、その場でサクッとメモすればいいよね。

そのときだからこそ、できることをすればいい。

 

八幡さま
そうそう。
さじ加減がわかってきたみたいですね。

思いついたことはすぐ書いておかないと忘れます。
簡単でもいいから、メモができるなら、その場でできる最低限だけをやってください。

 

なおちん
どんな言葉でメモするか、細かい表現を考えたり、思いついたことから話を膨らませていくのは、その場じゃなくてもできるよね。

だとしたら、キッカケだけ簡単にメモして、残りは家でやればいい。

 

八幡さま
そうそう。
今日の練習の肝は、今いる場所からのギフトに目を向け続けることです。

そして、今いる場所からのギフトを受け取りきる感覚を体験すること。

他のことをしていなければ、今いる場所で面白いものを見つけた時、すかさず写真を撮る気になるでしょ?

 

なおちん
うん。

 

 

新しい可能性に心開いておきましょう。

 

私は食べることが大好きなので、用事で外出するときは、「どこで何を食べるか?」を最優先に考えてしまいます(笑)

 

休日は、夫が運転してくれます。
その助手席で、その日のランチスポットをひたすら検討している…なんてこともよくあります。

それはそれで、私にとっては幸せな時間の過ごし方です。

 

一方で、そう過ごすことによって、そのときしか見られない一瞬の景色を見逃していることも多いと思うのです。

また、食事を最優先にするために、他の予定を早めに切り上げたり、時間に追われるように感じたりすることもあります。

 

自分にとっての楽しいこと・幸せなことは、過去のある時点で、「これが楽しい」「これが幸せだ」と認識したことです。

それらを大切にするのは悪いことではありませんが、必要以上に囚われてしまったら、今この瞬間に用意されているギフトを見逃してしまいます。

 

過去に自分が認識した楽しいこと・幸せなことを超える体験が、今この瞬間に用意されている可能性は十分にあります。

今の自分が、楽しいと思っていること・幸せだと感じていることを大切にしながら、新しい可能性にも心開いていきましょう。

その練習にぴったりなのが、このメニューです。

 

1日、もしくは半日でよいので、期限を決めて取り組んでみてください。

心のなかで、折に触れ、「今やっていること以外、考えない。」と唱えるだけでオッケーです。

 

もし、「今ここでなくてもできること」に意識が向いたり、気まぐれに他のことに手をつけているのに気づいたら、「今やっていること以外、考えない。」と唱えて、気持ちを切り替えましょう。

可能であれば、実際に口に出すと効果的です。

耳から言葉を聞くことで、心がすっと正気に戻ります。

 

 

今日の練習メニュー

今やっていること以外、考えない。

 

練習のコツ。

  • まずは期限を決めて取り組んでみる
  • 基本的には、心のなかで唱えるだけでオッケー
  • 今やっていることから離れているのに気づいたら、声に出してみると効果的

 

 

ここまでのおつきあい、ありがとうございました。

 

毎朝ひとつ、コソ練メニューがメールで届きます。
→コソ練365ご登録へ 

なおちん

なおちん

あなたらしい生き方を育むオリジナルメソッド・心のコソ練をご提案しています。

こちらの記事もどうぞ。

特集記事

TOP