日記と日誌2022/03/14:できたことから力をもらうために記録する。

日誌と日記。

一歩ずつ進んでいる自分のことを見過ごさない。

3月に入ってから、仕事でもプライベートでも、確実に進んでいる実感がある。

一方で、このブログもそうだが、一つ一つの活動をまだ表に出していないので、他の誰かからリアクションをもらうことがない。

それでも地道に進んでいる。

 

最近のマイブーム・タイマー大作戦が笑っちゃうくらいよく効いて、物事がサクサク片付いていく。

ダラダラとビデオを見たり、なんとなくランチを食べすぎて午後眠り倒したりすることがなくなった。

 

ふと気づいたら、そうやって確実に前に進んでいる自分の実績をほとんど記録していなかった…(笑)

特にここ1週間は、自分でも驚くほどのタスクをこなしているのに、できたことがまったく記録できていない。

それどころから、タスクリストに次々と追記される「まだできてない件」にばかり目が向いている。

 

いかんいかん、それはいかん。

はたと気づき、まとめて書き出してみる。

 

 

■2022/03/07~03/14の仕事

▽音声配信

  • 『無意識の正解争い』シリーズの新規音声録音、スケジューリング。
  • Amazon podcast 申請、配信開始を確認。

 

▽このブログの整備

  • メニュー・ヘッドスライダーなど、はじめてご覧になる方をナビゲートするためのページを制作。
  • メルマガ登録フォームへのリンクを整備
  • 残作業書き出し
  • 元メインブログの記事をピックアップ

 

▽その他

  • facebook「過去の思い出」でシェアされた、ブログ記事のメンテナンス

 

 

 

facebookでシェアされる「過去の思い出」が、昔のコンテンツを思い出すよいきっかけになっている。

ブログ記事をガンガンシェアしていた頃は、FC2で書いていたため、facebookで過去の投稿をそのままシェアすると、リンク切れになってしまう。

FC2から、ごそっと移行しただけのアメブロの記事から、該当のものを見つけては、体裁を整えて再アップ、ついでにリブログしていく。

そのうえで、facebookでも、過去の思い出をシェア。

 

本当に地道な作業だが、過去に書いた記事が、いつどこで誰のお役に立てるかわからないと思うと、ちゃんと表に出していこうと思う。

方法論はさておき、こうした作業をする時間を先に確保しておくこと、そういう習慣を作ることが今の自分には大事。

 

そういえば、今日メンテナンスしたこの記事にも同じことを書いていた。

本質は、5年経っても変わらない。
そして、笑っちゃうくらいシンプルだ。

 

今日の画像は、昨日横浜で食べたフレンチトースト。

「さわやか」という表現がぴったりなレモンソースがおいしかった。

 

 

毎朝ひとつ、コソ練メニューがメールで届きます。
→コソ練365ご登録へ 

なおちん

なおちん

あなたらしい生き方を育むオリジナルメソッド・心のコソ練をご提案しています。

こちらの記事もどうぞ。

特集記事

TOP